トップ カーブ系 ▽ナックルカーブの投げ方

■ ナックルカーブ

ナックルカーブとは、人差し指をナックルのように曲げて握るカーブです。
名前から勘違いしそうですが、ナックルのような変化をするわけではないです。
変化自体はカーブと変わりませんが、人差し指を曲げることによってボールを抜きやすくなります。
抜きやすい握りで投げることによって、結果的に上手く抜けて変化が大きくなる場合もあります。
しかし、"抜きやすくなる=すっぽ抜けやすくなる"ということ。
コントロールが難しく、扱いには慣れと細心の注意が必要です。

▽ ナックルカーブの握り方とリリース ▽

握りはカーブの握りから人差し指をナックルのように折り曲げて爪側をボールに付けます。
ナックル同様、指が短いと握りが窮屈になる為、ある程度の指の長さが必要かもしれません。



リリースはカーブと同じ。
"抜く"ことを意識して投げます。
カーブより不安定な握りなので、"抜く"ことを意識し過ぎるとすっぽ抜けてしまうかもしれません。

ナックルではないので、爪で押し出す必要はありません。
カーブの回転と爪で押し出す方向は全くかみ合わないので、むしろボールに触れないようにした方が良いかもしれません。

■ 他のカーブ系の球種の握り方・投げ方・呼び名

▽スローカーブ ▽ドロップ(縦カーブ) ▽ナックルカーブ ▽宜野座カーブ
▽ブレーキカーブ ▽スラーブ
トップ カーブの投げ方
inserted by FC2 system