トップ シュート系

■ シュート

シュートは、リリースした手の方向に曲がります。
基本的に縦の変化は少なく、ストレートに近い軌道で横に変化します。
球威もあり、プロ野球では木製バットを根元からへし折ることも多いです。
右対右もしくは左対左では内角に食い込むように変化するので、詰まらせることが出来ます。
内野ゴロで併殺を取りたい時などに有効です。
ただ、この様な使い方の場合、打者の体に向かって変化させる為、死球の危険性が高まります。
なので、精密なコントロールは必須と言えるでしょう。

シュートは肘への負担が大きい、故障率の高い変化球として認知されていますが、投げ方次第で肘への負担を抑えることも可能です。
しかし、無理な投げ方をすれば他の球種よりも故障率が高いのも確かなので注意する必要があります。
習得する為の練習時には多投を避け、時間をかけて地道に練習するようにしましょう。

▽ シュートの握り方とリリース ▽

シュートは人差し指を縫い目に沿って握ります。
中指は人差し指に揃えて置きましょう。



肘に負担をかけないリリースは、腕の自然な内捻りを使って行います。
ストレートの様な自然な腕の振り方をした時、リリース直後から腕が内側に捻られます。
これは体の構造上の自然な動きで、この内捻りよって肘に負担がかかることはありません。
では、この内捻りをどうやってリリース前に起こすのかというと、体の開きを早くすることで起こすことが出来ます。
ストレートが"シュートする""シュート回転になる"というのも、この体の開きが原因です。
そして人差し指に力を入れてリリースします。
そうすることでシュート方向へ回転が強くかかり、変化量も大きくなります。
ただ、体の開きを早くし過ぎて、投げる前に打者に球種が分かってしまわないように注意しましょう。

シュートがストレート並みの球速や球威があるのは、こうしたストレートと変わらない自然な腕の振りからリリースされているという理由なのです。

■ 他のシュート系の球種の握り方・投げ方・呼び名

▽カミソリシュート
トップ
inserted by FC2 system