トップ スライダー系 ▽高速スライダーの投げ方

■ 高速スライダー

高速スライダーとはスライダーの平均的な速度を上回るスライダーのことを言います。
その世間的な定義はあいまいで、プロ野球であれば140km/h前後のスライダーがそう呼ばれています。
もしくは通常のスライダーより握りをストレートに近くすることで球速を上げたものが高速スライダーと呼べるかもしれません。
そういう意味ではカットボールは高速スライダーになります。
世間一般では速いスライダーをなんとなく高速スライダーと呼んでいる節があります。

ここからは個人的な考えですが、140km/h前後の高速スライダーと呼ばれているスライダーは皆縦の変化が大きいスライダーで、その正体はフォーシームジャイロボールだと思っています。
縦スライダーの解説で、縦スライダーはツーシームジャイロ回転だという考えを書いていますが、それがフォーシームジャイロ回転になることで球速が上がっているのではないかと考えています。

▽ 高速スライダーの握り方とリリース ▽

高速スライダーはフォーシームジャイロボールではないかという個人的な考えから、握りはフォーシームジャイロボールと同じ。
ストレートの握りから人差し指と中指をかける縫い目に沿ってずらして握ります。



リリースも同じ。
縫い目にかけた人差し指と中指で撫でる様にし、腕を縦に振り切ります。

■ 他のスライダー系の球種の握り方・投げ方・呼び名

▽縦スライダー ▽カットボール ▽高速スライダー ▽スラーブ
トップ スライダーの投げ方
inserted by FC2 system