トップ スライダー系 ▽スラーブの投げ方

■ スラーブ

スラーブとは、カーブとスライダーの中間の球種。
カーブよりやや低い特有の山なりの軌道から、スライダーに近い斜め下の方向に曲がります。
どちらかと言うとカーブに近いスライダーと言う感じです。
カーブのようにブレーキはかからず、スライダー程の鋭さも無いので、中途半端とも言える変化球。

ストレートとスラーブだけでは変化・緩急共に決め手に欠け、スラーブより球速のあるスライダーやカットボールと組み合わせることで真価を発揮するようになると思います。

カーブが上手く抜けなかった場合やスライダーが抜けた場合にスラーブになる場合があります。
と言うか、恐らくはそこから生まれた変化球ではないかと思います。

▽ スラーブの握り方とリリース ▽

握りは基本的にスライダーの握り。



手首をチョップをする様に振ってリリースする点はスライダーと同じ。
手首の外側に向ける角度をやや大きくすることで抜きやすくし、リリースの際に手首の振りや指の力がボールに強くかからないようにします。

ここではスライダーを基本にしていますが、カーブの握りで余り抜かずに投げることでも同じような変化を狙えると思います。
色々試してみてしっくりくるものを探しましょう。

抜けば抜くほどカーブに近くなるので、変化や球速と相談して好みのスラーブを習得してください。

■ 他のスライダー系の球種の握り方・投げ方・呼び名

▽縦スライダー ▽カットボール ▽高速スライダー ▽スラーブ
トップ スライダーの投げ方
inserted by FC2 system